So-net無料ブログ作成
HP・ブログ ブログトップ

20万アクセス! [HP・ブログ]

このところブログの更新が滞りがちになっていますが、
いつの間にかアクセス数が、20万を超えたようです。
何日だったのかははっきりしませんが、おそらくは今月の上旬あたりだったのではないかと思われます。
前回、10万アクセスになったときが2010年の2月だったので(そのときの記事→http://m-haruka.blog.so-net.ne.jp/2010-02-04
あれから、1年と8カ月。
10万アクセスになったのが、ブログを始めてから4年とちょっと過ぎたころだったので、
その時と比べても日々のアクセス数がかなり増えていることになります。
更新は少なくなっているのに、ちょっと皮肉なようですが・・
私がブログを始めたころよりも、ここ数年、インターネット人口が急速に増えていることも、あるいは関係しているのかもしれません。

今回もまた、記事別のアクセス数を調べてみました。
アクセス数の多かった順に、15番目まで。


1.陸田真志  2,614('08.6)
2.命のメッセージ展~鈴木共子さん  1,527('08.5)
3. 『 いのち~8人の医師との対話』柳田邦男~臓器移植法改正案にかかわって      1,293('09.6)
4. 吉田拓郎「ガンバラないけどいいでしょう」 1,211('09.2)
5. 中島義道  936('10.7)
6. 「15歳の志願兵」 914('10.8)
7. 子どもを亡くした親の気持ち 902('05.12)
8. ある少女の選択~"延命" 生と死のはざまで 826('10.12)
9. プロフィール写真 897('05.11)
10.インターフェロン治療  816('06.9)
11.「サヨナラの向こうに」細谷亮太先生 815('08.7)
12.あと数カ月の日々を~物理学者戸塚洋二 806('09.7)
13.追悼池田晶子 768('08.2)
14.本田美奈子さんの告別式 695('05.11)
15.池田晶子さん  685('07.3)

(2011.10.16 総アクセス数201,177時点)()内は記事を書いた時


一番多かったのは前回と同じ「陸田真志」の記事、
検索するとこのブログの記事が最初の方にあがってくることが関係しているようです。
何故かはわからないのだけど・・・
次に多かったのは、鈴木共子さんのことや命のメッセージ展について書いた記事。
「鈴木共子」さんの名前での検索が、結構多いようです。
各地で講演会をされたり、映画の上映会が行われたり、メッセージ展が開かれたりと、
精力的に活動されていることが、このブログへの検索、アクセスにも繋がっているのかもしれません。
鈴木共子さんは、以前岐阜で映画上映があったときにほんと少しだけお会いしたことがあるのですが、とても素敵な方です。これからも活動、頑張ってほしいと思います。

他には、テレビで放送されたドキュメンタリー番組についての記事や、
中島義道さんなど、人物名での検索も多いようで、こういった記事へのアクセスが多かったようです。
そんな中で、ずいぶん以前に書いた「子どもを亡くした親の気持ち」へのアクセスが急に増えていることには、ちょっと驚きでした。
この記事がきっかけで、我が子を亡くすという同じような経験をされた方が、このブログへ訪問くださっているのかもしれませんね。
この記事は、ブログを始めてまだまもない2005年の12月に書いたもの。
読み返してみて、こんなことを感じていたのだなぁとしみじみ当時のころが思い返されてきます。

前回比較的多かった、池田さんについて書いた記事へのアクセスは、全体の割合からみると少し少なくなっているようです。
それでも、コンスタントに細々とだけどアクセスが途切れないであるということは、池田さんという方が亡くなってもなお、関心を寄せる方が確実にいらっしゃるということ、
著作も今もなお売れ続けているようですし、おそらくはこれから先も読み継がれていくに違いないでしょう。
最近、忙しくてちょっと疲れ気味のせいもあって、あまり本を読めなくなっていたのですが、そろそろ活字が恋しくなってきました。
ぼちぼちまた読書に励んでいきたいなと思っています。記事に書けるかどうかはわからないけれど・・・

まとめるつもりが、とりとめもなくなってしまいました。。
たくさんのご訪問、どうもありがとうございましたm(_ _"m)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

晴香の誕生日と晴香のHP [HP・ブログ]

きのう27日は晴香の誕生日でした。
晴ちゃん、23回目の誕生日おめでとう!
晴ちゃんがいなくなってから、これでもう8回目、
HPやブログを書き始めてからは、6回目の誕生日を迎えることになります。
晴ちゃんとこうやって繋がることができる場所があってよかった^^

思えば、晴香のHP(Memories~Haruka~)を作り始めたのが今から5年とちょっと前のこと。
どんどんと時間が過ぎ去り、思い出が遠ざかっていってしまうような不安な感覚に襲われ、
なにかに思い出を書き留めておきたい、そんな気持ちで夢中になって作り始めたものでした。
最初はネット上に公開するつもりはなかったのですが、友人の勧めで公開するようになってからは
ネット上で知り合いもでき、HPに掲示板をつけていた時期もありました。
でも、日記がわりにブログを利用するようになってからは掲示板もなくなり、
更新も滞るようになり、もうこのごろではず~っと放置状態になってます(^^;)
HPの存在意義はもうないのかもしれないなぁなどと思うこともしばしば・・

それでも、どこからかリンクをたどっていらしてくださるのか、
あるいはブログから、あるいは検索などから、いらしてくださるのか
今でもたまに、HPの感想などを寄せてくださる方がいらっしゃいます。
たいていは子どもさんを病気で亡くされた方あるいは、子どもさんに同じような病気を
宣告された方など。
お子さんへの思いを綴った文章を読んで、自分と同じだと共感を覚え、
なにかほっとするような気持ちになったこと。かつての自分がそうであったように、
もし、晴香のHPをみて、少しでも共感を覚えてくださり、なにかのお役に立てているのなら
それはとても嬉しいことです。

気がつけば、HPのアクセス数が2万件を超えていました。
いつの間にか、こんなにもたくさんの方がいらしてくださったのですね。
これまでいらしてくださった方々に感謝したいとおもいます。
実を言うと、晴香のHPはまだ作成途中の部分があるのです。
晴香との思い出の記録、途中で止まっています。
いつか再び続きを書く時がくるのか、あるいは永久に来ないのか
自分でもわかりませんが。。

晴香の23回目の誕生日によせて、今年選んだ曲です。
昨年は、思い出のピアノ曲の中から、シューマンの『トロイメライ』を選びましたが
今回は、taitai studioさんのオリジナル曲『遠い想い出~nostalgia~』を。
これは、『Memories~Haruka~』の中の、足あとページのBGMとして、ずっと使わせていただいている曲でもあります。
HPには容量の関係で、midiを使っていますが、こちらはそのmp3版で音質もさらによいものになっています。

遠い想い出~nostalgia~  by taitai studio


HPにBGMをつけるときに、自分の中の思いを音楽として表現してくれているような曲をあちこち探し歩き、そんな中で出会った曲、
詩が人の心の中にある思いや感性を表現するものであるように、音楽も人の心のうちを表現するもの
HPのBGMであっても心を伝えるものであってほしい、そんな願いに応えてくれるような素敵な曲です。

最初のころは、共に過ごした日々や、触れた手のぬくもり、頬の柔らかさも声も、
すべてが記憶に新しく、タイトルの遠い日の・・というほど記憶が遠いものではなかったのですが、このごろでは、一緒に過ごした日々の記憶が少しずつ遠くなっていくようで、脳裏に浮かぶ想い出のシーンのひとつひとつが、しだいにセピア色になっていっているようです。
まさに、遠い想い出になりつつあるのです。
胸をかきむしられるような激しい悲しみに襲われることも少なくなり、晴香のことを思い出せば悲しくて淋しくて涙がこぼれることもあるけれど、それでも以前より穏やかな気持ちでかつての日々を思い出せるようになったこと
それはそれでいいことなのでしょうが、しだいに共に過ごした日々が現実世界から遠ざかっていくような、まるで夢の世界での出来事であったかのように、夢と現実とがはっきりと区別がつかなくなっていくような、そんなもやもやっとした中で思いだされるようになったこのごろが、なんだかやけに淋しくもあるのです。

hana.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10万アクセス!! [HP・ブログ]

ブログ『ひとりごと...』、昨日10万アクセスを超えました。
2005年の11月に始めてから、4年ちょっと。
更新頻度も低く、多くの人との交流があるわけでもない
内容も、タイトル通り、気ままにつぶやいてるだけのようなこのブログに、
これほどたくさんのアクセスをいただいたなんて。。
びっくり・・・だけどちょっぴり嬉しい。

それにしても、これだけのアクセス、いったいどこから、どなたが訪問してくださったのか・・
so-netのアクセス解析をみると、言葉の検索からきてくださった方もあるようです。
「陸田真志」「柳田邦男」「池田晶子」「戸塚洋二」「吉田拓郎」「細谷亮太」「鈴木共子」「河野義行」「川田龍平」といった名前の検索から
「放射線治療」「電磁波」「臓器移植」「インターフェロン」「わが子をなくす」「供養」「命日」など病気や子どもを亡くしたことに関連する検索から
あるいは「いのち」「犠牲」「納棺夫日記」「命ある限り」「銀河鉄道の夜」「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」など、本の題名の検索からなど。
これらの言葉が、たくさんの検索ワードの中でも、とくに目立っているようです。

記事別のアクセス数もわかるので、次に、どの記事にアクセスが多く集まっているのか
調べてみました。

1. 陸田真志  1.568
2.『 いのち~8人の医師との対話』柳田邦男~臓器移植法改正案にかかわって  913
3. 吉田拓郎    864
4. プロフィール写真 761
5. インターフェロン治療 680
6. 池田晶子さん 612
7. 45歳で出産のニュースに思う 589
8. 追悼池田晶子  573
9. 本田美奈子さんの告別式 570
10.高山祭 507
11.電磁波が人体に与える影響 488
12.放射線治療の副作用 448
13.コブクロの『桜』 431
14.あと数カ月の日々を~物理学者・戸塚洋二 420
15.命のメッセージ展~鈴木共子さん  408

(2010.2.4 総アクセス数100,103時点)

自分のブログ記事へのアクセスから、人々の興味の傾向がわかるようでなかなか面白い。
圧倒的なのは、『陸田真志』の記事。
この記事だけが、他から抜きんでて多いのにはびっくり。
それだけ、多くの人が関心をもっているということ。
たいしたこと書いてないので、来てくださった方にはちょっと申し訳ないような気もするのですが・・
ただ、全体的にみると、検索から来てくださる方よりも、ブックマークから訪問してくださっている方が
圧倒的に多いようです。
もしかして、私の気付かないところで、複数回訪問くださってる方がいらっしゃるのでしょうか。
わたしの思いに共感してくださっている方がいらっしゃるのなら、とても嬉しいです。

ブログを始めた当初は、どれだけ続くか半信半疑だったのだけど
これだけ続いたことには、自分自身驚いています。
きっときままに、のんびり、書きたいことがあったときだけ・・・っていうのが
ここまで続けてこられた理由の一つなんでしょうね。
あとは、晴香の思い出を語る場として、また晴香を亡くしてからあれこれ考えたこと
心の中にあるもやもやとした思いを吐き出す場として、このブログが役立ってくれたこと。
これもまた、ここまで続けてこられた理由の一つでもあるのでしょう。
時々このブログを覗いてくださっている方がもしいらっしゃるなら、
その方々にも、感謝したいとおもいます。


いつまで続くのやら、わかりませんが・・・
どうぞ、これからもよろしくお願いします!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

感謝!10000アクセス [HP・ブログ]

晴香のHP(Memories~Haruka~)が1万アクセスを超えました。
一昨年の10月にHPを開設してからもうすぐ2年になりますが
その間に、こんなにもたくさんの方がいらしてくださったのですね。
ご訪問くださったみなさん、どうもありがとうございました^^

おもえば、この2年あまりの間、HPやブログを通じさまざまな出会いがありました。
みなさんからいただいたコメントやメッセージに、
励まされたり、考えさせられたり、共感したり・・・
おかげでひとりで堂々巡りするかのように悩むこともなく
ちょっと変な言い方かもしれないけれど、前向きに悩むというか
考えることができるようになったとおもいます。
 
最初は、何かをしないではいられないというような思いから
つくり始めたHPだったけれど、今では晴香や自分自身
あるいは、ご訪問くださる方々との
大切な対話の場となりました。

HPもブログも、なかなか更新できないこのごろですが
細々ながらも、まだしばらくは続けていくつもりですので
どうぞこれからもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

リンクページ [HP・ブログ]

リンクページ ずっとまともに作ってませんでした。
素材をお借りしてる素材やさんのみの 寂しいページでした。
晴香のお友達も少しできたことだし
新たに作り直そうかなと思っています。
近々リンクのお願いにうかがうかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。
相互リンクも募集中ですのでリンクしてもいいよという方
掲示板かメールから連絡くださいね。


Webリング [HP・ブログ]

HPを作るようになって いろいろなサイトをみるようになってから
たくさんのWebリングの存在を知りました。
その中で 「お空の天使」リングに参加しようと思い立ち
数日前に申請の申込みをしました。
晴香のHP Topページの下に このリングのバナーがあります。
登録申請中なので 実際にはまだリングに繋がっていませんが・・・
登録されるまでしばらく時間がかかりそうです。
このリングは さまざまな理由でお空に帰っていった子どもたちのことを扱ったページを
相互リンクでつないだWebリングです。
流産や死産 生後間もなく亡くなった子どもさんのHPが多いようです。

まだリングには繋がっていませんが・・・
バナー左側の「お空の天使」をクリックすると
いろいろな方のHPへ行くことができます。
「お空の天使」リングの他にも Webring Japanの中には
コンピューターから趣味やビジネス 病気関連までさまざまなリングがあります。
中にはこんなのもあるのかと驚くようなものもあります。
趣味や仕事を同じくするものどうしや
おなじ思いを持つものどうしが
あちこち探し回らずにであえ お互いのHPを通して
知識を深めたり 共感しあったりできるのは
素敵なことだと思います。

「お空の天使」リングは個人で管理・運営されているようですが・・・
忙しい中での管理は大変だと思います。
気長に待ってますので お時間のあるときにでも
登録していただければと思います。
よろしくお願いします。
 


プロフィール写真 [HP・ブログ]

プロフィールの写真ずっと設定してなくて
どんなのにしようかと考えてました。
自分の写真なんてとんでもないし
花の写真もたくさんあるからいいなあと思ったり
いろいろ迷った末 沖縄のシーサーにきまりました。

これは家族で沖縄に行ったときに
”琉球体験王国”で晴香が作ったシーサーです。
といってもかたちも全てというわけではなく
もともとあったシーサーの型に色を塗っただけなのですが・・・
とても暑い中を 汗を流しながら一生懸命色づけして
できあがったときには満足そうだったこと 印象に残っています。
やっぱりこれが一番かな ということで決定しました。

ところで いろいろな人のブログみてると
プロフィールの写真 面白いのがあっておもわず笑ってしまいます。
なぜかカップラーメンだったりして・・・
発想が面白くて楽しいですよね。
花とか風景の写真や ペットなどの動物
自分の写真や似顔絵などもあるようです。 
ブログの内容もさることながら
このプロフィール写真も気になってついみてしまいます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ブログに初挑戦! [HP・ブログ]

最近流行のブログに初挑戦!
今までHTML形式でHP作ってきたので ブログの簡単さにビックリ!
基本的なことを設定するだけですぐにページができてしまう。
いままでチマチマとタグ打ちしていたのがなんだったのかと思えてしまう。
でも 一つ一つ手作りする面白さや満足感はタグ打ちの方が大きいかな。

試行錯誤しながら作り始めた晴香のHP。
少しずつページも増えてきました。
最近ヤフーの検索にものせることができました。
晴香 15年間の思い出  と打ち込むと一発ででてきます。

しょっちゅう書き込むことはできないだろうから 日記とはいえなくても
晴香のことで 自由に思いが書き込めるようなページがあれば・・・・
そう思って作ったページ
タイトルも”雑記”から”ひとりごと・・・”と改めてみました。
これから先 どれだけ更新していけるかわからないし
みなさんに読んでもらっても面白いようなことはかけないだろうし
タイトル通り 私のたんなるひとりごと・・・のページになってしまうと思いますが
もしよかったらまた時々覗いてやってくださいね。

つけたしですが・・・
リンクページのGreen Houseのバナーからも
日記(Diary)にいけます。
こちらはおもに 日常の中のちょっとしたことなどを とりあげてます。

では これからもぼちぼちやっていこうと思うので どうぞよろしく!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
HP・ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。