So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もあとわずか [日々のできごと]

例年の如くだけど、今年もまた12月に入ってからいろいろな行事があったり
大掃除やらなにやらで、とても忙しく
こちらの日記も、11月半ばから1度も書くことができずにいました。
書きとめておきたいことはいろいろあったのだけど・・・
年をまたいでしまうけど、来年また時間をみつけて書くことにしましょう。

さて、激動の年だった今年も、あと1時間ほどで終わり
新しい年を迎えようとしています。

今年、変化の激しい年だったということで「変」という漢字が選ばれたけど
自分自身のこの1年を振り返ってみても
いろいろ変化の多い1年だったように思います。
環境の変化というよりは、気持ちの上での変化のほうが大きいかな。

このあいだTVで、今年1年の自分の気持ちを天気にたとえてみると・・
というのをやってたけど
自分の場合、
雨のち曇りのち晴れ時々曇り
っていう感じかな。
なんだかめまぐるしく気持の揺れ動いた1年でした。
前半悪かったのが、後半になるにつれてよくなっていったのは幸いでしたが。 。

来年はどんな年になるのやら。
世の中のこの大変な状況は、来年中に回復するとはおもえないほど溝は深いように思えます。
今の状況を少しでも改善していくために、政治の力が必要とされることももちろんだろうけれど
それだけでなく、われわれ自身が今までの価値観を変えていくこともまた、
必要なのではないのかな。
いろいろなことが壊れていくのを目の当たりにしてそんなことも感じたりしました。

自分自身にとってはどのような年になるのか。
今の自分には予想はつかないけど。。

幸福は外ではなく内にあり

とは、池田晶子さんの言葉。
どんな状況が待っているのかわからないけど
この言葉はいつも自分の中にもっていたいとおもう。
といいながらも、現実を前にすると、つい忘れてしまっていけないんだけど。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。