So-net無料ブログ作成

晴香のビデオ [思い出]

晴香の小さいころから撮りためてきたビデオテープ
DVDに編集しようと思いながら、途中でテープが切れるというアクシデントがおき
それ以来、中断したままになっていました。

切れたテープは補修してくれる専門の業者に送り
綺麗に繋げてもらえ、無事だったのですが。。

そのときから、DVD編集はとまったまま。
その年の新年の抱負でもあったのに。。 
一度中断してしまうと、なかなかできないものです。

結局、あれ以来1枚も編集できないうちに
最近になって、DVDの調子がおかしくなってしまいました。
どうやら修理にださないといけない模様。

ちょうど録画したいテープがあったので
どうしようかと迷った末に、以前テープの修理をお願いしたビデオセンターに
ダビングを依頼することにしました。
そこで、どうせ郵送するのなら、晴香のテープも一緒にお願いしようということになり
先日、撮りためたテープを一括郵送しました。

全部で20本ほど。
綺麗に整理してダビングしてもらえました。
あっけないくらい一気に終わってしまいました。
実際のところ、自分ひとりでやってたら、あと何年かかっていたかわからないです。。

送られてきて、ダビングの具合を確認しながら、ついちらちらっとあれこれみてしまいました。
幼稚園のお遊戯会、小学校の運動会、妹と遊んでいるところ、近所の公園で自転車に乗っているところ。。などなど。
ひさしぶりに動いている晴香、しゃべっている晴香の姿をみて
無性に晴香に会いたくなってしまいました。
それと、画面に映る懐かしい光景をみながら
いろいろなことを思い出しているうちに
なぜだか晴香に対して申し訳ないような気持ちにも。。

あのとき、こうしていればよかった
もっと晴香に優しくしてあげればよかった
こんなことなら思いっきり甘やかしてあげればよかった
自分は晴香のためにと、厳しい母親だったのではないか
いろいろ叱ったことを思い出しては、あんなにも叱らなければよかった
などと後悔の念もわいてきたり。。

会えない寂しさや戻らない時間をおもって切なくなるとともに
なんだか、自分がいやな母親いやな人にもおもえてきて
落ち込んでしまいました。
あぁ、こんなことならみなきゃよかった・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴香の同級生~模擬テストに思うこと [思うこと]

今日、10月7日は今年度第2回目の模擬テストの日。
県内の中学3年生の多くは、このテストを受けに行っています。
進学希望者の多くが受けるので、受験生にとっては
進路を決める目安にもなる、大切なテストになっているようです。
沙織も今年中3の受験生。今頃テスト問題と格闘しているころだと思います。

4年前の、この第2回のテストが行われたのが
10月5日、日曜日。
この日は晴香の告別式の日でもありました。
晴香も当時中3だったのですが、8月半ばからずっと病院にいたので
学校のことは、ほとんどなにもわからない状態でした。
もちろん、この日が模擬テストの日だということも。

晴香の同級生やお友達の中で
何人かの子たちが、この日のテストを休んで
告別式にきてくださいました。
あのときは、自分自身も頭が混乱していたし
周りの人のことをいろいろ考える余裕もなかったのだと思います。
みなさんがどんな思いで来てくださったのか
今になって、お友達の気持ちがわかるようなおもいがします。

式にでてくれたお友達にも、テストを受けにいったお友達にも
もしかしたらテストを受けようか、式にでようかと
ずいぶん悩ませてしまったのかもしれません。

式にでられなかったからと、翌日毛筆の写経を持ってきてくれた子もいました。
それは、中3の男の子が書いたとはおもえないほど
すばらしく綺麗に丁寧に心を込めて書かれていて、
受け取ったとき、言葉に言い表せないほど感動したものです。



そのころも、みんなの気持ちがわかったつもりでいたけれど
今、中3の娘が同じ立場になってみて
あのときの、みんなの立場が、気持ちが、はじめて本当にわかったようにおもえました。



それにしても、晴香はいい同級生に恵まれていたなあと。
このごろ、また改めておもったりしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命日 [思うこと]

きのうまではすっきりしない天気だったのに
一転、きょうはすっきりと青空がひろがるよいお天気になりました。

10月2日、きょうは晴香の命日。
4年前のきょうも、こんな風に晴れ渡ったよいお天気だったような。
でも、その時の記憶は曖昧で、はっきりとはおぼえてないのですが・・・

家の中から、写真を撮ってみました。


下の方にみえるのは、金華山。
頂きに僅かにみえるのは、岐阜城です。

すっきりと晴れ渡った空は、晴香のイメージそのもの。
青空、明るい陽の光は
晴香の明るく屈託のない笑顔に重なります。
こんなよいお天気になるなんて
いかにも晴香らしいなあ、なんて心の中でおもってしまいました。

夕べときょう、晴香がお世話になった方
親しくしていただいた方が
晴香にあいにきてくださいました。
4年も経つのに・・・ありがたいことです。
懐かしい想い出話など
ひさしぶりに、ゆっくりと語り合うことができました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。